カートを見る

魚の離乳食・ベビーフードの通販なら|mogcook(モグック)

mogcook 楽天市場店
シェア買いアプリ カウシェでもmogcookをお買い求めいただけます。
伊勢丹のふるさと納税
mogcook春のプレゼントキャンペーン

『栗原友×藤岡操×mogcook 三重の魚を使った“大人も美味しい”離乳食教室』開催レポート!

こんにちは!

mogcookの樋口です。

先週末、名古屋エリアで初の「栗原友×藤岡操×mogcook三重の魚を使った“大人も美味しい”離乳食教室」を開催しました!

場所は北名古屋市の「LIDIA STUDIO」さん。

当日はお子様含め、約75名のお客様に参加していただきました。(一部のお客様の顔を隠しています)

 

講師はいつものお二人!

 
離乳食本でママから絶大な支持を得る料理家・栗原友さんによる、mogcookのお魚を使ったオリジナル離乳食レシピ3品のデモンストレーションに加え、栄養士・藤岡操さんによる栄養を上手に摂るためのトークで、離乳食のコツを分かりやすく学んでいただきます。
ご紹介するレシピは“大人も美味しい”離乳食。


質問コーナーも充実。
今回も二人の楽しいトークで、笑いが絶えないイベントとなりました。
 

 

■今回のレシピはこちら!

レシピで使用するお魚は、mogcookのお魚。
三重県産の旬のお魚を仕入れて新鮮なうちに捌き、10gに小分け、スチーム加熱してご自宅にお届けします。
皮をつけたままスチームしているので、皮と身の間の良質な脂が損なわれずジューシーで美味しく、栄養をしっかり摂っていただけます。
お魚の種類は、お子様の成長に合わせて選んでお届けします。
離乳食1食分なので、簡単に魚を離乳食に取り入れていただくことができます。

今回は「たい」「かます」「たちうお」を使用したレシピをご紹介しました。

■午前の部「初期から完了期までの基本レシピ」

・たい粥
・かますのポテトサラダ
・たちうおとレンコンのハンバーグ

お米と魚の美味しさを引き出したたい粥は赤ちゃんから大人まで楽しめるレシピです。
お米は生米から炊き、お魚は皮ごと調理することでどちらの旨味もしっかりと引き出せます。
お魚の皮は苦手であれば、食べる時にとり除けばOK
一緒に調理をして、旨味と栄養が詰まった脂を溶かし出すことが大切です。
最後にほんのすこしのお塩を入れることで食材の味が引き立ち、とても美味しくなります。
大人はオリーブオイルを加えてリゾット風にしても。

 

■午後の部「後期からの手づかみ中心レシピ」


・たい入りさつまいもボール
・かますのショートパスタ
・たちうおとレンコンのハンバーグ

フォローアップミルク「つよいこ」(雪印ビーンスターク様提供)を使用したさつまいもボールは毎回人気のレシピです。
9
ヶ月以降、栄養について不安な場合は栄養を補助してくれるフォローアップミルクがとても便利で、栗原さんは主に料理に利用。
ミルクや牛乳の代わりに入れることで手軽に栄養アップできます。

✳︎全てのレシピに使用しているお魚はmogcookのお魚離乳食材です。
✳︎試食用の食器は全てル・クルーゼベビーの食器を使用しています。(ル・クルーゼジャポン様ご提供)

 

 

■今回のお土産はこちら!

今回もお土産がとっても豪華!総額約3,800円分です(すごい!)。
離乳食期のママたちにとって役立つものばかりです。

おぼろタオル株式会社様
三重県津市の老舗タオルメーカーです。
赤ちゃんに優しい素材で、ママにとって使いやすいのが特徴。(洗いやすく、乾きやすい)
洗うたびにふわふわになる、贅沢ながら日常使いにぴったりのタオルです。

スケーター株式会社様
離乳食作りにとっても便利な「離乳食冷凍小分けトレー」をお土産としてご提供いただきました。
栗原友さんも、お子さんの離乳食期に愛用していた商品。
スタッキングできてサイズも豊富にあります。

株式会社リッチェル様
こちらも栗原友さんが離乳食期に愛用していたブランド。
リッチェル様には「初めての両手マグ」をお土産としてご提供いただきました。
このほか、乳児用歯ブラシや、お出かけ用マグなども大人気です。

ル・クルーゼジャポン株式会社様
とっても可愛い器、ル・クルーゼベビーの食器セットをご提供いただきました。
毎回離乳食教室の試食でご使用いただいています。
耐熱なのでオーブンでも使えるうえ、インスタ映えもバッチリの素敵な食器です。

雪印ビーンスターク株式会社
栗原友さんがお子さんに作る離乳食に役立てていた「フォローアップミルク」をご提供いただきました。
レシピでも使用し、使うとクリーミーになって美味しい!と評判でした。
離乳食で栄養が補えてないかも・・と感じた時に、手軽に使える様々な用途をご紹介しました。

有限会社小川耕太郎百合子社様
100%
自然素材の「未晒し蜜ロウワックス」のサンプルをお土産としてご提供いただきました。
お子様の木のおもちゃや、ご自宅の床のメンテナンスに、安心してご利用いただけます。
このほかにも、お掃除に使える「ミストdeワックス」も。栗原さんもご自宅のアンティーク家具に使用するそうです。

株式会社Yom様
まあるいよだれかけで人気のmarlmarlさん。
名古屋店で使用できるクーポンをお土産にご提供いただきました。
当日は試着・撮影会も!華やかでとても盛り上がりました!

お土産の他に、参加特典として栗原さんの著書「クリトモの大人もおいしい離乳食」へのサイン会、mogcookの商品がお得にご購入いただける販売会もご用意しました。

 

■今後も各地で開催します!

最後に講師のお二人とmogcook3人(ちなみに、mogcookはこの3人がフルメンバーです)、marlmarlのお二人と記念撮影!
これからも各地で開始していきますので、リクエストをお寄せくださいね。

 

■mogcookのお魚で簡単離乳食作り


mogcook
のお魚は10gに小分けし、スチーム加熱済み
なので、よりお手軽に魚を使っていただけます。

全て三重県産、添加物は不使用で味付けは一切していません。
初期〜完了期までいろんなアレンジで食べていただけます。
初期の場合、まずは1パック(10g)を全てすりつぶし、お湯またはお出汁で伸ばしてさらに小分けしてフリージングしておくと便利ですよ。
慣れてきたら、mogcookの初期からのレシピをご参考に、色々な食材と合わせてお魚を楽しんでください*

骨はできるだけ取り除いてはおりますが、手作業で行なっているため入っている可能性があります。お子様にお召し上がりいただく前に必ずご確認をお願いいたします。

 

内容量:1箱に3種類のお魚(10g)×10〜15パック入り
3,725円(税込・冷凍便送料別)

※付録でお魚カード(3枚が1つになったお魚図鑑になります)、レシピカードがつきます。

 

商品ページへ

 

 

  特集記事一覧へ  

この記事を書いた人

よくある質問

mogcookのお魚について

mogcookのお魚について

お子様にぴったりの商品ガイド

mogcookの離乳食レシピ

お電話でのご注文お問い合わせは 0597-37-4080